大雲取沢~芋ノ木ドッケ

早朝、5時半から活動開始。日原林道を出発した。

この日のメンバーは金剛力士像と大巨人だ。そういえば、このメンバーで山に行くのは初めてである。これまでクライミングやボランティア活動で行動を共にしていたこともあり、お互いのことは分かっているが、なんだか新鮮な気持ちである。

長い林道を歩く

そういえば、駐車場では、釣り人に行き先を尋ねられた。

今日は大雲取沢に行くと伝えると、どうやら我々と行き先が違うことで、ホッとしていたようだ。もし行き先が同じ場合、それはバトルが始まるということであるだろう。釣り人にとって沢ヤはやはり迷惑でしかないようで、ちょっとした緊張感が走る。とにかく朝は早いもの勝ちということである。

長い林道歩きの末、入渓点が見えてきた。

林道を降りるポイント
入渓点にかかる橋

水が冷たくて気持ちいい。私は沢初心者なので、多少緊張感はあったものの、水の中では童心に帰り、はしゃぐ。圧倒的解放感を得ることができた。

ようやく沢

入渓してすぐに数メートルの滝が出てきたが、迷うことなく高巻きして進んだ。チームコンセプトがはっきりしていて助かる。ふぅ

高巻き

その後もいくつかの小滝を繰り返す。ロープを出すような局面はなく、簡単な沢が続くため、楽しく登れる。初心者大歓迎の沢である。

小滝が連続する

やがて、楽しい沢登りも終わりを迎え、詰めに入る。計画では、大ダワに向かって尾根を詰めていくのだが、やはりそんな簡単にはいかないようで。

このときは先行する2人のペースについていくのが精一杯で、ルートファインディングの精度など気にする余裕もなく、方角が少々ズレ始めていることに気づくこともなかった。

雲取山が遠くに見える…

たどり着いたその先は、芋ノ木ドッケ。

詰めていたのは二軒小屋尾根だったというオチ。まぁ、でも素晴らしい達成感。さぁ、次は雲取山ピークへ。(まだまだ長いぞ)

芋ノ木ドッケ
トレイルではハイカーとたくさんすれ違う
大ダワ
営業していた雲取山荘。
雲取山山頂

13:13、ようやく雲取山の山頂へ。ここで記念撮影だけして、すぐに下山路へ。

帰りは小雲取山から富田新道経由で日原方面へ。

トレイルランナーも多い
富田新道はさすがにハイカーはいなかった
お花がきれい
下山は時間もないのでハイペースな小走り
ようやく沢が見えてきた
入渓点の橋に到着
このへんで足が棒
日原林道へ生還
林道はゆっくり歩行
無事に駐車場へ

歩行距離27km、行動約11時間。久しぶりにタフなハイキングだったけど、非常に充実した一日でした。雲取山は数回登頂しているが、簡単な沢ルートも多く、バリエーションが豊富なので楽しみは尽きることなさそうだ。